tossy diary

日常の記録を残す

2021年6月2日

毎日発信の難しさ

早速、昨日は何もかけなかった。ブログで毎日何かしらのことを書こうと思うと難しい。 会社だと日報形式でその日やった仕事のことを書けるが、それ以外の日常生活で1日の中で何かやったのかと思うと何もやっていない。

ちょっとしたミスで時間をロスするのがもったいない

最近はちょっとしたミスで時間をロスすることが多い。 例えば、pythonのコードを実行するシェルスクリプトを書いて標準出力としてリダイレクトしたい場合 ファイルがないとなぜか怒られる→引数が3個だから多すぎる? pythonコマンドラインって長さに制限がある?

結局は標準出力先の途中のディレクトリが存在していなかったり。。

他にはgit pushしようとしたけど、pushできない。 結局は本来とは違うディレクトリからpushしようとしていたり。。

結論としては単純ミスだけど、そこに至るまでの課程が悪いのかな、切り分け力が落ちているのかもしれない。