tossy diary

日常の記録を残す

2022年4月の振り返り

4月の振り返り。 今月は移動する機会が多かった月であった。

日々のインプット

読みかけの本も合わせて、全部で5冊。今月はあまりインプットが進まなかった月だった。

読書

Google Cloudについて必要な知識を学ぶために読んだ。これ一冊でGoogle Cloudに関するキーワードをかなり抑えられると思う。

労務管理の本。図書館に置いてあったので読んでみた。漫画でわかりやすく各セクションの導入をしてくれる。文章自体は結構難しいところもある。労務管理の業務をする人はカバーしておかないといけないだろうが、雇用される従業員としてはある程度のことを知っておけばよさそう。FPで勉強した項目も多くあったので、全く知らない事項はなかったかな。

図書館に置いてあったので読んでみた。著者が親ならどう子育てするかを書いた本。才能がない人ほど大学に行くべき、子供にどう見られるかを意識しつつ生活するなど、共感できるところが多かった。

読みかけ。機械学習API、AutoML、BigQueryML、AI Platformのフローの図がわかりやすかった。高度なことがやりたい場合は、AI Platform、最近だとVertex AIで、簡易なことであれば機械学習APIやAutoMLを使うのが良さそう。それぞれについて具体的な利用手順も載っていて参考になった。

読みかけ。自身のこれからのキャリアについて少しでもヒントになれば、ということで読んでいる。まだ読み始めだが、参考になることが書かれていて、面白い。

資格

目標:TOEIC730点

スタディサプリの月額支払っている金額に対して、学習比率が低くなってきてしまったので、休会した。 新しい対策を考えないとなぁというところ。

生活

新聞を読む

実践できている。

健康面

体重

きちんと計測してグラフ化することで、計測するクセが定着した。測るだけでもかなりの効果があると思うので、継続していこう。

毎日8,000歩、歩く

今月は、217,391/30=7,246歩。今月は移動も多かったので、その分目標の8,000歩に近づいてきた。いい感じである。

運動習慣をつける

5月から毎週日曜日はプールに付き添いで行くことになったので、その機会を生かして自分も運動するようにしようかなと思っている。

その他

  • Apple Watch SEのレンタルを始めた。使ってみるといろいろ便利なことがわかる。電話の通知に気づきやすくなったことが一番大きいかな。あと、ワークアウトの管理が簡単(自転車に乗ったり、歩いたりすると自動で知らせてくれる)。心拍数も管理できる。