tossy diary

日常の記録を残す

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深層学習を使った固有表現認識のサーベイ論文

IEEE Transactions on Knowledge and Data Engineering 2020の論文。 深層学習を使った固有表現認識のサーベイ論文。 ieeexplore.ieee.org 5章 今後の方向性 5.1 チャレンジ データのアノテーションの課題 informalなテキストへの対応 5.2 将来の方向性 NER…

タグの階層を使って異なるタグセットを活用する固有表現認識

ACL 2019の論文。 www.aclweb.org Video:https://vimeo.com/383963629 概要 アノテーションスキーマが異なる複数のデータセットを組み合わせて固有表現抽出をしたい。 異なるデータセットに出現するタグセットからタグの階層を人手で定義して、その階層構造…

HuggingFace Transformers Course(1章)

2017年に「[1706.03762] Attention Is All You Need」が出されて以降、Transformer(パーツはAttention)を使った手法が現在の自然言語処理の主流の手法となっている。 Transformerの実装ではHugging Faceのライブラリを使うことが多いのでこの機会に体形立て…

ACMの会員ならオライリー本が読み放題

オライリーの本って一冊3,000円から4,000円するのでお小遣いの範囲だとなかなか手を出しづらいですよね。 そこで安く買えないかなとか、探したところ、ACMの会員であればオライリー本が読み放題だということを知りましたので使ってみました。 使い方 ACMのペ…

Google Siteのリンク先がリダイレクトされる

Google Siteでサイトを持っているのだが、サイトのリンク先がリダイレクトされていることがわかった。 リンク先の設定は正しいのだが、なぜかリダイレクトされて、リンク先に飛ばされる。 調べてみると、事実としてはGoogleのサービスであれば、そのままリン…

2021年6月2日

毎日発信の難しさ 早速、昨日は何もかけなかった。ブログで毎日何かしらのことを書こうと思うと難しい。 会社だと日報形式でその日やった仕事のことを書けるが、それ以外の日常生活で1日の中で何かやったのかと思うと何もやっていない。 ちょっとしたミスで…