tossy diary

日常の記録を残す

2022年の振り返り

昨年の振り返りは以下。昨年は大晦日の夜に振り返りを書いていたようだ。 sktshk.hatenablog.com

今年の目標は以下で書いた通り。 sktshk.hatenablog.com

今年の内訳は以下の通りです。

  • 研究
    • ジャーナル:1本投稿
    • 国際会議:1本投稿
    • 研究会:1本投稿
  • 特許:1件出願
  • ブログ:9件投稿
  • 資格:1件取得
  • 読書:41冊読了

研究

  • ジャーナル投稿:1件以上 → 達成。9月に投稿し、現在、コメント対応中。

  • 国際会議投稿:1件以上 → 達成。3月に1件投稿済み。Reject

  • 研究会投稿:2件以上 → 未達成。1件実施。

rand.pepabo.com

  • 特許出願:1件以上 → 達成。1件出願済み。

振り返ると意外にも達成している項目は多いが、いずれも最終的な成果には未だ至っていない。 来年は投稿をしつつ、きちんと採録等されるように取り組んでいきたい。

資格

  • Google Cloud認定資格 Professional Machine Learning Engineer

会社で資格を取る機会があり、取得した。資格取得に向けて勉強することで、機械学習を学ぶ良い機会になったと思う。一度落ちて悔しい思いをしたが、取得することができて良かった。まだまだ学ぶことは多くあるので、これからも積極的に学んでいきたい。

rand.pepabo.com

読書

今年の実績は、41冊だった。 一昨年の実績が22冊だったようなので、それよりは多く読むことができたと思う。 一方で目標の60冊にはまだ届いていないので、来年はより多く読めるように取り組んでいきたい。 今年の後半から習慣化のアプリを日々の生活に導入したことで、読書の習慣はできつつあるので、 来年は目標を達成できるように取り組む。

本屋をうろうろしているときに気になる本があったので、「技術書」の読書術 達人が教える選び方・読み方・情報発信&共有のコツとテクニックを読んだ。 まだまだインプットの量に不足があるので、今後のインプットの量を増やすために、時間制限読書法や一点突破読書法を今後の読書に取り入れていきたい。

bookmeter.com

ブログ

今年の前半までは、毎月振り返りを書いていた。来年は継続していきたい。また、量ももっと増やせると思うので、やっていこう。

sktshk.hatenablog.com

sktshk.hatenablog.com

sktshk.hatenablog.com

sktshk.hatenablog.com

sktshk.hatenablog.com

sktshk.hatenablog.com

sktshk.hatenablog.com

speakerdeck.com

rand.pepabo.com

健康

今年も大きなケガも無く、過ごすことができた。健康診断の結果も特に問題はなかった。ただ、体力は年々落ちていっていることを実感しているので、定期的に運動する習慣を身につけて、将来に備えたいと思う。 何に取り組むにも体力が基礎となるので、積極的に投資していこうという気持ち。 体重も増加傾向にあるので、来年こそは減量したい。

おわりに

今年は、昨年よりは、色々と達成できた項目が多かったように思う。しかし、大きな成果には至っていないなあという思いもあります。来年は、インプット・アウトプットの数を増やすこと、成果を出すことにフォーカスして、取り組んでいきたいと思います。 来年もよろしくお願いします。