tossy diary

日常の記録を残す

2021年5月29日

duolingoを始める

語学学習のため、duolingoを始めた。まずは英語でやっている。 アプリをインストールして、30分ほどやった感想としては、ゲーム感覚で楽しく学べることが大きい。 最初は少し簡単すぎるかなと思ったが、徐々にレベルが上がっていくのだろう、楽しみ。

娘も興味があるようで一緒にやっている。 特にリスニングの問題ではけっこうな精度で発音しているので驚く。(一部正解できていた)

レアジョブを始める

最近英語を使う機会が増えてきたこともあり、英語のスピーキングとリスニングの練習のため、レアジョブを始めた。 以前はLangrich(今はEnglishCentral)をしていたのだが、他のサービスも試してみたかったので今回はレアジョブにした。

最初の無料レッスンでは自身の英語力をテストしてくれる。 いくつかの質問に答えることで講師の方がレベルを測定してくれる。 今回はレアジョブレベルでいうと10段階評価で6だった。

https://www.rarejob.com/experiences/speakingtest_progos/

これはCEFRという語学のコミュニケーション能力の国際標準規格に基づいているらしい。 目指すべき到達点が明確になるので自身の客観的なレベルがわかるのは大変良かった。 どうせやるなら、高いレベルまで目指したい。

もうけっこう暑い

家族で公園に出かけた。 もう日差しが暑いのとテントの中で少し寝たら軽い熱中症になったのか、頭が痛くなった。

今後は外出時は帽子が必要なのと厚さ対策もしないとなぁ。