tossy diary

日常の記録を残す

2022年の目標

2021年の反省を踏まえて、2022年の目標を立てる。

sktshk.hatenablog.com

研究

博士号取得に向けた取り組み

定量的な目標は以下とする。

  • ジャーナル投稿:1件以上

本当は2件にしたいけど、1件が妥当だと思う。 まずは投稿しよう!

  • 国際会議投稿:1件以上

  • 研究会投稿:2件以上

書けそうな結果が出たら、1ヶ月〜2ヶ月先の投稿先を決める。

  • 特許出願:1件以上

定性的な取り組み

  • 論文を読み、アウトプットすることを習慣づける 2021年の反省として、論文を読んだけど、まとめていないことが散見された。 そのため、読んだ論文は日々アウトプットしていくことにする。

github.com

日々のアウトプット

ブログ

2021年の振り返りでも書いたが、ちょこちょこ試行錯誤した結果を都度ブログ等に書いていくことにする。 自分は大したことないと思っていても、誰かの役には立つかもしれないから。 毎月1件以上のブログ記事は書くようにしつつ、日々の試行錯誤は都度出していきたい。

コミュニティへの参加

現在は、大学院と会社には所属しているが、それ以外のコミュニティについては特に参加をしていない。 2022年はコミュニティの方面へも積極的に参加していきたいと考えている。 ただ、どういったところへ参加していくかはまだ漠然としているので、色々考えていきたい。

OSSへの貢献

日頃お世話になっているOSSに対して、自身もコントリビュートできるような活動をしていきたい。 まずはリポジトリへのプルリクエストやissueを立てることによる貢献をイメージしている。 また、自身が研究や業務の中で作ったものを世の中へどんどん出して、他の人の貢献につながるような活動をしていきたい。

日々のインプット

読書

昨年の実績は22冊だった。インプット量の不足によりアウトプットができないことも感じていたので、今年は少し多めに設定しようと思う。また、例年、ガーッと読む月と全く読まない月があったので、ムラがないようにしたい。 幸いにも積読がなくなることはないだろうし、図書館も家の近くにあるので、時間を決めてどんどん読んでいこう。

今年の目標は月5冊で年間60冊を目標としたい。 これは数値面では、あまり理由はないが、昨年の2,3倍は読まないといけないとなんとなく感じたので、設定してみる。

他の人の書いた記事を読む

これまでfeedlyを使って記事を読んでいたけど、あまり使いこなしている感じはしない。 ここもきちんと定期的に読む仕組み作りからやろうと思う。 まずは、ざざーっと毎日読むような習慣作りをやろう。 そして、フィードも日々更新していかないといけないと思っている。

会社でも他の人のブログ記事が通知されるので、それは読んでいくようにしようと思う。自身の知らないことも多いので勉強になるし、良い刺激にもなると思う。

資格

TOEIC730点

2021年で取った自身の最高点数670点を超えるべく、730点を目標とする。直近では、1/30に試験を受けることにしているので、毎日コツコツと勉強するようにしよう。

統計検定 2級

統計検定2級を受験することにした。理由としては、確立・統計の知識に不足を感じているからである。やはり、統計的な問題解決力は持っていて損はないと思うので、資格を取る過程で体系的に学び直したいと思う。どうやら、1級以外はCBT方式での試験になったみたいなので、半年後の7月くらいを目安に学習を進めようと思う。

生活

新聞を読む

自分はけっこう新聞を読むことが好きなので、継続できているが、改めて宣言しておくことで習慣が途切れないようにしよう。

健康面

体重

年末年始で+2kg増えてしまった。。 例年、冬に増え、夏にかけて減っていく傾向にある。

まず、体重を毎日計測することにしよう。 記録して、自分の現状を日々見つめ直すことが重要である。 ついつい、食べすぎてしまった次の日などは計らないことが多いので、きちんと計ることにする。

毎日8,000歩、歩く

運動施策の推進|厚生労働省によると、毎日60分以上の散歩が基本とされている。60分散歩をすると、8,000歩くらいになると思うので、8,000歩を目標とする。

朝は幼稚園へ娘を送る際になるべく歩くことと、昼休みもなるべく歩くようにしよう。

運動習慣をつける

ジムを契約するか、何かスポーツでもやるか。 現実的には、公共の施設が安く利用できるので、そこを利用するつもり。 そして、予め予定を入れておくことにする(仕組み作り)。これは読書や他のことでも同じように心がける。

家族を大切に

家族と接するときは家族の事を第一にする。 他のことは考えない。空返事をしない(これは自身の悪い癖なので、意識して変えていこう)

投資

ふるさと納税

必ずやる。

株主優待の取得

自分はよくつなぎ売りで外食系の株主優待を取得している。今年も取得できるものは取得していく。

海外ETFをやる

つみたてNISAでインデックスファンドを毎月購入することや会社の制度で確定拠出年金があるので、利用している。 これらは定期的に毎月積み立てる仕組みを利用することで、無理なく継続できている。 海外ETFについても、年末に毎月1口ずつ、3銘柄購入することにしたので、毎月推移をみていこうと思う。

新しいことに挑戦

新しい場所に行くことや新しいことに挑戦することで、脳が活性化されて新しいアイデアや日々の生活に活気が出る。 いろんなことに興味関心を持ち、色んなところにアンテナをはっていこう。

2022年は、これまで以上に、自身がより成長でき、周りの人にも良い影響を与えられる年にしたい。 よろしくお願いいたします。